いろいろ速報(2ちゃんねるまとめ)

いろいろ速報(いろいろニュースのまとめサイトです。)


Comment (-)

新出生前診断導入、日本ダウン症協会は反対

Blair_now1.jpg



1 :そーきそばΦ ★:2012/08/29(水) 23:43:48.21 ID:???0

 胎児にダウン症などの染色体異常がないかどうか、妊婦の血液から99%の確率でわかるという新たな出生前診断が、国内の2つの病院で導入されることがわかった。日本ダウン症協会は、出生前診断が安易に行われることに反対している。

 導入が予定されているのは、東京都の昭和大学病院と国立成育医療研究センター。
新たな出生前診断はアメリカの検査会社が開発したもので、妊娠10週目以降の妊婦の血液を調べるだけで、ダウン症などの染色体異常がないかどうかが99%の確率でわかるという。国立成育医療研究センターによると、今後、病院内の倫理委員会の審査・承認が得られれば、来月中にも導入される。

 現在、出生前診断として行われている羊水検査は、流産の危険性があるため、新しい診断の希望者が増えることが予想される。
一方で、検査結果による人工妊娠中絶の増加も懸念され、日本ダウン症協会は出生前診断が安易に行われることに反対している。


日本テレビ系(NNN) 8月29日(水)17時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120829-00000050-nnn-soci

[続きを読む]

サムスン「iPadのデザインは『2001年宇宙の旅』で既出。独創性は認められない」裁判官「却下します」

sony-6.jpg



1 :本多工務店φ ★:2012/08/06(月) 23:52:17.03 ID:???
アップルが同社所有の意匠権をもとに「サムスンのタブレットはiPadを模倣している」と主張しているのに対し、サムスンは「そもそもiPadのデザインに独創性などない」と否定する姿勢を貫く一連の裁判。

その過程ではじつに様々な「証拠」の品々が法廷に提出されていますけど、サムスンは過去にSF映画を使おうとしてたって知ってました?

サムスンが抗弁のために用意したのは、1968年に公開された映画「2001年宇宙の旅」と、1970年代の英国テレビ番組「The Tomorrow People」。

Vergeの記事によると「どちらの作品も登場人物がタブレット端末らしきものを使っており、iPadのデザインは半世紀近くも前に既出。だから独創性は認められない」というのがサムスンの主張でした。

しかし2011年に行われたこの抗弁で、ルーシー・コー裁判官はこの「証拠」ビデオをあっさり却下。
アップルの意匠権を無効にする根拠としては成立しなかったようです。

1994年にロジャー・フィドラー氏がデザインしたタブレット端末、Compaq Tablet PC TC1000、
アップルに猛反撃されたSONYなiPhoneなど法廷のネタには事欠きませんが、彼らにとって有利な「証拠」はまだ残されているのか...今後が気になるところですね。



ソース:GIZMODE
http://www.gizmodo.jp/2012/08/highipad2001.html



[続きを読む]

朝日新聞記者、中国の警官20人に殴る蹴るの暴行を受ける-デモ取材中

20110812172023241.jpg



1 :再チャレンジホテルφ ★:2012/07/29(日) 08:51:09.37 ID:???0
 中国江蘇省南通市啓東でデモの取材をしていた朝日新聞上海支局長の奥寺淳記者(41)が28日、警官らに押し倒され、 頭などを蹴られる暴行を受けた。撮影ずみデータが入ったデジタルカメラ、外国人記者証も奪われた。

 暴行を受けたのは同日午後0時半ごろ、啓東の市公安局前の路上。デモに参加した市民を警官が集団で暴行している様子を撮影していた奥寺記者は、突然カメラを奪われ、取り囲んだ15~20人の警官に地面に押し倒された。
自分は記者だと名乗ったが、約20秒間にわたり蹴られ、体の上に飛び乗られた。
暴行がおさまった後で見せた記者証も取り上げられた。後頭部や腕、腰などに痛みが残った。

 朝日新聞は中国政府に対し抗議し、カメラと記者証の即時返還を求めた上で再発防止を申し入れた。
上海の日本総領事館は同日、地元政府に対し、(1)暴行が事実なら厳重に抗議する(2)奪われたカメラなどの原状回復を求める、などとする申し入れをした。


〈渡辺勉・朝日新聞国際報道部長の話〉 正当な取材活動に対して加えられた極めて悪質な妨害であり、看過できません。中国政府に抗議し、謝罪と、カメラと記者証の返還を求めています。


ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0728/TKY201207280483.html



[続きを読む]

初音ミクが彼女だったら何して欲しい?あげたい? 「パンツの色を確認する」が270票も獲得

Max_Tony_miku_07.jpg



1 :どすけべ学園高等部φ ★:2012/07/25(水) 09:25:36.92 ID:???0
今や国民的アイドルというだけでなく世界のアイドルになってしまった『VOCALOID 初音ミク』。

ただのシーケンサーではなくゲームからフィギュア、そのほか数多く物にメディアミックス展開を見せている。『Google Chrome』のCMや海外のトヨタ自動車のCMにも出演と大活躍の初音ミクだが、もしもみんなの彼女だったとしたら? という妄想アンケートを今回採ってみた。

1000人を対象にアンケートを採った結果は次の通りだ。

1位:歌って欲しい 337 (33.7%)
2位:デートする 291 (29.1%)
3位:一緒にお風呂に入る 278 (27.8%)
4位:パンツの色を確認する 273 (27.3%)
5位:添い寝 262 (26.2%)
6位:一緒にゲームする 225 (22.5%)
7位:膝枕してほしい 206 (20.6%)
8位:手作り料理食べたい 204 (20.4%)
9位:踊って欲しい 201 (20.1%)
10位:結婚する 198 (19.8%)

ダントツの1位は「歌って欲しい」である。さすが初音ミク、彼女になったとしても調教したその美声を自分のために歌って欲しいのだろうか。

2位は「デートする」、3位は「一緒にお風呂に入る」と意外と普通な答え。4位はパンツの色を確認するという物が挙げられた。

公式では無いにしろ初音ミクは縞パンをはいているというイメージが、定着してしまっている。
実在したとしたら本当に縞パンをはいているのか気になるのか?

10位以下は、11位が「コスプレさせる」、12位が「耳かきしてほしい」、13位が「写真撮りまくる」となった。


http://getnews.jp/archives/235726


[続きを読む]

野菜を食べない「うどん県」

00000000077_s.jpg



1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/07/21(土) 18:40:12.60 ID:???0 ?PLT(12557)

「うどん県」で話題の香川県は、県民1人当たりの野菜の摂取量が女性は全国最下位、男性はワースト2位という不名誉な記録を持つ。糖尿病で医療機関を利用する割合は全国一だ。県は食生活に対する意識を変えようと、うどん文化にメスを入れる覚悟で対策に乗り出した。

2011年の県民健康栄養調査によると、男性の4割、女性の3割が週2回以上うどんを食べる。
さっとかき込むのが流儀で、県健康福祉部の西原修造医師は「小麦に糖質が多く含まれる上、早食いが血糖値の急上昇につながる」と指摘する。定番の副菜、いなり寿司や巻き寿司も糖質をプラスしてしまう。


*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2100J_R20C12A7000000/

[続きを読む]

ディズニーシーの新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」、500分待ち!

Z20120709GZ0JPG000422001000.jpg



1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/07/16(月) 20:13:10.11 ID:???0

東京ディズニーシーにオープンしたばかりの新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!で7月16日、待ち時間が500分に達したとして話題になっている。

同日9時半ごろに待ち時間が500分に達し、Twitterのトレンドに「500分」が入るなどネットでも話題に。
パーク内の掲示板や公式スマートフォンサイトの待ち時間案内のスクリーンショットが続々と投稿された。実際訪れた人によると、ファストパスは開園15分でなくなったという。

同アトラクションは7月9日にオープンし、初日の待ち時間は一時400分に達した。

午後1時頃にはトイ・ストーリー・マニア!の待ち時間は200分になった。
レイジングスピリッツやタワー・オブ・テラー、センター・オブ・ジ・アースなどほかの人気アトラクションの待ち時間は70分前後となっている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000006-it_nlab-sci

[続きを読む]

学校側、謝罪するどころか「我々は批判されてるが、迅速に最大限取り組んだんです!」…保護者会で理解求める

134180460555813228191.jpg



1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/07/13(金) 08:55:50.67 ID:???0
・大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で警察の捜索を受けた中学校では、12日午後7時から保護者に対する緊急の説明会が開かれています。

去年10月、大津市で中学2年生の男子生徒がマンションから飛び降りて自殺した問題で、警察は自殺した生徒が受けていたとされるいじめと自殺との関連などを調べるため、11日夜、生徒が通っていた中学校と大津市教育委員会を捜索しました。

中学校では、12日午後7時から緊急の説明会を開き、保護者らおよそ500人が出席しました。
最初に中学校の校長が、今回の問題の経緯や対応を説明したうえで、「調査が不十分だと批判されているが、できるだけ迅速に最大限、取り組んだつもりです」と理解を求めました。
説明会には自殺した男子生徒の父親も出席し、保護者の前で「これからも、いじめで自殺する子どもがなくなるよう、ご協力をお願いしたい」と述べました。

出席した保護者の間からは「謝罪やパフォーマンスはいらないので、本当のことだけを伝えてほしい」といった意見や、「説明会を進める前に亡くなった生徒に黙とうをささげるべきだ」といった意見も出され、途中で出席者が全員で黙とうし、目頭を押さえる母親の姿も見られました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120712/k10013545211000.html

・途中退席した男性によると、沢村憲次教育長や校長、教頭らが出席。教育長は全校生徒に実施したいじめに関するアンケート結果を希望する保護者に開示する方針を示したが、男性が会場を出るまでに謝罪と受け取れる発言はなかった。(抜粋)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012071201094


[続きを読む]

小沢新党の党名にネット市民が大盛り上がり

imagesCA5XBJDE.jpg



1 :影の大門軍団φ ★:2012/07/12(木) 07:19:34.92 ID:???0
11日、民主党を除籍された小沢一郎議員が、新党の結党大会を開き、党名を「国民の生活が第一」と発表した。
記者会見の模様はニコニコ生放送などでも配信されたが、正式に新党の名前が発表されると、
ネットユーザーの間で党名へのツッコミが盛り上がった。

「ながすぎる!」「ラノベのタイトルかよwww」
「ムダに長いタイトルのAVみたい」

「立ち上がれ日本」「国民の生活が第一」この調子だと 新党「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」というのが出ても驚かない

などと、もはや大喜利の様相を呈している。また、ラノベ風の党名に触発されたユーザーが、いち早くアニメやラノベのタイトルロゴを模した画像をネット上に多数アップ。

『とある魔術の禁書目録』⇒『とある国民の第一』『らき☆すた』⇒『こく☆だい』 『けいおん!』⇒『こくだい!』

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』⇒『国民の生活が第一なわけがない』

さらに略称についても、「”国生党”で国生さゆりをイメージキャラにすればいい」「KSDがいいんじゃないか」
「国民党」「国民第一党」「OZW48党」などさまざまな略称が登場

中でも秀逸だったのは「国のせい」という略称。多くの共感を得てリツイートされまくっていた。

小沢氏は「民主党は政権交代当時の民主党ではなくなった」としたうえで、今回の除籍と新党結成に至った。
結党議員大会では、消費増税への反対と脱原発を軸にすることを表明。

さらに「大阪維新の会」を評価したうえで、連携などにも意欲をみせている。
党名だけが話題になってしまっているが、今後その党名通りの動きとなるのだろうか。
 


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20120711-249992/1.htm

[続きを読む]

シリコンバレーでは定番商品に 「お~いお茶」が米国で人気

l_og_evernote_009.jpg



1 :春デブリφ ★:2012/07/09(月) 10:38:52.84 ID:???0
日本ではお馴染みのペットボトル緑茶「お~いお茶」(伊藤園)が米国で人気という事態が起きている。
シリコンバレーの世界的企業でも飲まれており、背景には健康志向の高まりや「クールジャパン」があるという。

「お~いお茶」は伊藤園から1989年に缶入りで発売。翌90年にはペットボトル入りのものが発売された。
世界初のペットボトル入り緑茶ブランドとして知られている。

日本ではロングセラー商品としてすっかり定番となっているが、ここ最近米国でも人気になっているのだという。

2012年7月1日放送の情報番組「Mr,サンデー」(フジテレビ)では、米国で人気の日本の意外な製品を特集。
その中で「お~いお茶」が紹介された。

それによると、米国のシリコンバレーの新興IT企業で人気なのだそうで、
文書や写真などをネット上で管理できるウェブサービスを展開するエバーノート社では、500mlの「お~いお茶」を1日で200本消費する。

社員数は約100人なので1人平均1日2本飲んでいる計算になる。
同社のフィル・リービンCEOの話では、フェイスブック社やグーグル社などでも人気で、シリコンバレーの定番商品になっているのだそうだ。

米国のアマゾンでも同様だ。「お~いお茶」の500mlペットが2012年7月7日現在、食料品の「Tea(茶)」部門で6位に入っている。
レビューも50件以上寄せられていて、

「まろやかで繊細、そして爽やかな味がする。ノンカロリーで、ビタミンCを含むので健康だが、私は健康のために飲むのではない。とても美味しいから飲むのだ」
「私は海兵隊で日本に2年間いたのだが、どこの自動販売機にも『お~いお茶』があった。緑茶が好きな人にはお勧め」

「価格は少し高いけど、味やクオリティは米国で売られている他の緑茶よりも断然いいよ」
といった内容が多い。健康的で自然な緑茶の味が受けているようだ。



http://www.j-cast.com/2012/07/08138007.html [続きを読む]

初対面オンナに 「フェイスブックやってます?」と聞かれたら85%が脈あり

head.jpg



1 :影の大門軍団φ ★:2012/07/06(金) 10:28:10.89 ID:???0
初対面のコに「Facebookとか、やってます?」と聞かれたら、それは恋のサインかも――? 
Facebookにまつわる[オンナの建前と本音]を解説する。
※建前指数とは、全国の20代女性100人中、「私もその意味で使ってる」と答えた人数

Facebookは、「私って、こういう人なんです」を発表する場であると同時に、私生活を他人に公表する意味も持つ。
女からすれば、自分の領域に入ってきても構わないと思えるような男しか承認したくないものだ。

そんなわけで、初対面の男性に「Facebookとか、やってます?」と聞くのは、「あなたと仲良くなりたい!」の意味であると、実に85%の女性が回答。

逆に、男性に「Facebookやってる?」と聞かれ、「アカウントは持ってるんだけど、使い方がよくわからない」と返すのは、
「あなたとつながる気はありません」の意になる(建前指数:85)

その後、やたらと自分の近況に「いいね!」をつけてくれるとしたら。「こりゃ、相当脈があるな」と思うかもしれないが、
「Facebookの『いいね!』は、『どうでもいいね!』程度の意味だと84%の女性が回答している。

「仕事関係とか、一応つないでおきたい人の場合、コメントつけるのも面倒くさいので、
『いいね!』で手抜き。気になる人ならやたら絡むけど」(28歳・広告)

「内心『よくないね!』ボタンがあればいいのにと思うことも」(26歳・メーカー)

女性から「知らない男の人から友達申請が来たんだけど、承認して大丈夫かなあ?」なんて相談されたら、「嫉妬してよ」の意味になるので(建前指数82)、気を引きたいなら「やめておきなよ!」などと焦った風で言ってあげるといいだろう。

なお、「Facebookにいつも美味しそうなものUPしてますね」と対面で言うのは「だからデブなんだよ」の意になる(建前指数:58)。
「太っている人は肉の画像をやたらUPしている」(25歳・電機)

「知人の小太りくんは、あれ食べた、これ食べたっていう近況しかUPしていない。やっぱり食べ物に対する関心が異常に高いんだなあと思います」
美味しいものを食べたら、その感動を伝えたくなるものだが、Facebookでは味までは伝わらない。


http://nikkan-spa.jp/243318 [続きを読む]

太陽日食メガネ 2枚セット

よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

アーマーガールズプロジェクト 宮藤芳佳 震電装備Ver.

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT06 ブースターパック 第6弾 極限突破 BOX

仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.12 (BOX)

遊戯王ゼアル OCG リターン・オブ・ザ・デュエリスト BOX

HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

SKE48 トレーディングコレクション Part3 BOX

1/150 京阪600形 「けいおん!」ラッピング電車 (放課後ティータイムトレイン)

トランスフォーマー ユナイテッドEX ジェットマスター プライムモード

ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン

イナズマイレブン IG-06 イナズマイレブンGO TCG 爆熱!イナズマジェネレーション!! DP-BOX

スマイルプリキュア!チョコスナック2 1BOX (食玩)

MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)

